海外旅行をデジタルで最適化する令和トラベル、22.5億円の資金調達を実施〜ティザーサイトOPENと経営体制を強化〜

2021年6月28日

PRESS
Share

株式会社令和トラベル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:篠塚 孝哉)は、シードラウンドにおいてVCであるジャフコグループ、ANRI、グローバル・ブレイン、千葉道場ファンド、アカツキ「Heart Driven Fund」、それぞれ社外取締役、技術顧問、非常勤監査役へ就任予定の重松 路威氏、竹内 真氏、染原 友博氏並びにエンジェル投資家として高橋 祥子氏、西川 順氏、本田 圭佑氏らを引き受け先とした22.5億円の第三者割当増資を実施したことをご報告いたします。今回調達した資金で、これまでにない海外旅行予約アプリを構築し、採用の強化も図ります。また本日よりティザーサイトを公開、優先登録の受付を開始しました。

■創業から3ヶ月の活動状況 

当社は、今年4月5日に海外旅行のDTA(デジタルトラベルエージェンシー)として創業し、第一種旅行業免許(観光庁長官登録旅行業:第2123号)を取得しています。代表篠塚は、2013年に宿泊予約サービス『Relux』を立ち上げており、旅行関連事業の起業は当社で2回目です。5月には、渋谷区桜丘町にオフィスを構え、採用活動も加速させています。自社のプロダクト発表前に先駆け、LINEコンシェルジュによる航空券・ホテルの手配をスタートしています。

また2021年7月1日より、2018年に創業から2年半で上場を遂げたニューラルポケット株式会社 代表取締役の重松 路威氏を社外取締役に、ビジョナル株式会社 取締役CTO 竹内 真氏を技術顧問に、ニューラルポケット株式会社 元CFOの染原 友博氏を非常勤監査役に迎え入れ、経営体制を強化いたします。

そして本日6月28日より、ローンチを予定している海外旅行予約アプリのティザーサイトを公開しました。ティザーサイトにてサービス優先登録の受付を開始し、抽選でハワイ往復航空券が当たるキャンペーンを実施いたします。


◆ティザーサイトURL
https://www.reiwatravel.co.jp/newtravel/

■資金調達の目的と今後の展開

今回、当社は22.5億円の資金調達をしました。国内の旅行系スタートアップとしては過去最高の資金調達額となります。資金調達の主な用途は、「DX化への投資」「採用への投資」「マーケティングへの投資」です。

①「DX化への投資」
‍旅行・観光業界は、デジタル活用の余白が非常に大きい業界であるため、エンジニアリングを機軸にこれまでの海外旅行ツアーの業務プロセスを高いレベルへ改善するためのDX化への投資をします。そして、次世代の「あたりまえ」となるようなプロダクトを構築していきます。サービスの発表は2021年夏ごろの予定です。

②「採用への投資」
‍プロダクト開発を第一優先に、エンジニアファーストな環境づくりのための設備や採用に投資をします。高い技術や大胆な挑戦意欲をもち、プロダクトづくりを推進できるエンジニアやプロダクトマネジャーなどの採用活動を加速させます。

③「マーケティングへの投資」
‍各国ではワクチン接種比率の上昇に伴い、急速に観光マーケットが回復しつつあります。来たる、日本の海外旅行マーケットの回復にあわせてプロモーションや販促キャンペーンなどカスタマーバリューに振り切って大胆な投資を行います。

■新規引受先(敬称略)

ベンチャーキャピタル
・ジャフコ グループ株式会社
・ANRI
・グローバル・ブレイン株式会社
・千葉道場ファンド
・株式会社アカツキ「Heart Driven Fund」


エンジェル投資家など
・ニューラルポケット株式会社 代表取締役社長 重松 路威 氏(社外取締役)
・ビジョナル株式会社 取締役 CTO 竹内 真 氏(技術顧問)
・株式会社ジーンクエスト 代表取締役 高橋 祥子 氏
・franky株式会社 共同創業者&取締役COO 西川 順 氏
・KSK Angel Fund, LLC Manager 本田 圭佑 氏
など、複数のエンジェル投資家

■各投資家からのコメント


ジャフコ グループ株式会社 取締役パートナー 三好 啓介 氏

コロナは世界中の旅行という体験を奪い、成長し続けた旅行産業に、大打撃を与えました。そして今、ワクチンの接種率の進捗とともに、各地で扉を開ける準備が開始されようとしています。一方でコロナが加速をさせたDXは事業の再構築、産業の再構築を強く促しています。そのような中、令和トラベルが始動します。篠塚社長やメンバーの方々は、業界がまだ実現できていないものを実装し、新しい顧客体験を提供しようと準備を進めています。コロナの先にある、その世界にワクワクを感じ、実現に向け一緒に進んでいきたいと思います!

ANRI ジェネラルパートナー 河野 純一郎 氏

旅行業界に長く従事し、当該業界のビジネス構造を熟知する篠塚氏が、海外旅行市場という最大規模、最大難度の市場に、今この逆風の中、熱い想いと不退転の覚悟を持って真正面から斬り込む。こんなにも野心的で、ワクワクする、挑戦しがいのある事業はありません。多くの人にとって、旅行は人生をより豊かにする上で大切なものだと思います。新型コロナ収束後に、多くの方に素晴らしい海外旅行体験を提供できるよう、応援団の一員として令和トラベルをサポートしていきたく思います。

グローバル・ブレイン株式会社 General Partner 立岡 恵介 氏

篠塚さんにはLocoPartners時代にも投資をさせていただき、旅行業の知見、ネットワークの広さ、事業推進の力強さを間近で感じさせていただきました。令和トラベルでは、日本のパッケージツアーの変革にチャレンジしていきます。Covid-19の影響で旅行業が壊滅的な被害を受けましたが、これから正常化への大きな波が来ることでしょう。まさにベストなタイミングにベストなチームが揃ったと感じています。大期待!!

千葉道場ファンド 代表取締役ジェネラルパートナー 千葉 功太郎 氏

この度、千葉道場の同志でもある「篠塚孝哉さんの2度目となる新たなチャレンジ」を応援させて頂くべく千葉道場ファンドから出資させて頂きました。1度目の挑戦の際、いち起業家として千葉道場コミュニティにいた篠塚さんが、M&AのExitを通して千葉道場のフェローとなり、ファンドの運営側で「プロ投資家の視点」を経験。起業家としてプロ投資家の知見を得てから、さらにシリアルアントレプレナーとして起業をするという日本のスタートアップエコシステムを創る私の目標の第1人目の好事例が篠塚さんになりました。令和トラベル社の圧倒的な規模のイノベーションに期待してます!

株式会社アカツキ 執行役員 「Heart Driven Fund」パートナー  石倉 壱彦 氏

旅行業界のDX化はマーケットの回復によって大きく進展することが見込まれる中、令和トラベルはデジタルネイティブな企業として、次世代の海外旅行事業者のスタンダードになり得る存在です。「あたらしい旅行を、デザインする。」というミッションの下、旅行事業の経験が豊富な篠塚さんを始めとした強力なチームによって、DX化の波に乗り海外旅行事業者の筆頭として、海外トラベラーに新たな体験を届けて行くことを確信しています。令和トラベルの皆様とともにハートドリブンな世界の実現を目指し、一緒に旅を楽しんでいきたいです!

■その他、投資家や参画メンバーなど

ニューラルポケット株式会社
代表取締役社長
重松 路威 氏
(社外取締役)

ビジョナル株式会社
取締役 CTO
竹内 真 氏
(技術顧問)

ニューラルポケット株式会社
元CFO
染原 友博 氏
(非常勤監査役)

株式会社ジーンクエスト
代表取締役
高橋 祥子 氏

franky株式会社
共同創業者&取締役COO
西川 順 氏

KSK Angel Fund, LLC
Manager
本田 圭佑 氏

■令和トラベル代表取締役社長 篠塚のコメント

当社は「あたらしい旅行を、デザインする。」をミッションに、これまでになかったワクワクする新しい旅行体験を実現するため、シードラウンドにおいて総額22.5億円の資金調達を実施しました。素晴らしい投資家の皆さまからとても大きな期待をいただき、すでに非常に大きな責任を感じております。旅行・観光業界には課題も多くありますが、反対に大きなチャンスも存在していると考えています。今後の海外旅行マーケットの回復を見据えて、スピード感ある事業展開をしてまいります。

(参考)2021年4月創業時 代表篠塚のnote
「【長文】株式会社令和トラベルはじめます。」

https://note.com/shinojapan/n/n1d9ade3912c2


■会社概要

名称  :株式会社令和トラベル
所在地 :東京都渋谷区桜丘町16-12 桜丘フロントビル 2F
代表者 :代表取締役社長 篠塚 孝哉
創業日 :2021年4月5日
事業内容:旅行代理店業
登録免許:第一種旅行業(観光庁長官登録旅行業:第2123号)

URL  :https://www.reiwatravel.co.jp/

News一覧に戻る
Share

創業メンバー、空席あり。

プロフェッショナルな仲間たちと共に、
全くあたらしいチャレンジをしませんか?
まずは、私たちの構想だけでも
聞いてみていただけると嬉しいです。

公式LINEアカウント

準備中のアプリのリリース情報やお得な海外旅行
キャンペーンなどをどこよりも早くお届けします。

QR
search
@reiwatravel